にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

茶道体験してきました♪

先日 お友達が習っている茶道のお教室に
体験で参加させて頂きました。

茶道


今から19年ほど前
結婚当初 3ヶ月位(すくなっ汗) 茶道を習ったことがあります。

その時は 訳がわからないまま ちょっとかじっただけで終わってしまいましたが、

東京オリンピックも近くなり

日本の伝統文化をちゃんと知っときたい!

そんな想いもあり 

いづれ ちゃんと習ってみたいなあと思っていました。


戸の開け方、足の進め方、道具の置き方など、

所作の形が事細かに決まっています。


これは

どうしたら一番美しく お客様にとって心地良いか

それを究めた究極の形なのだと感じました。


たった1杯のお茶をお客様に気持ちよく飲んで頂くために

心遣いを究めた 究極のおもてなし


日本が 世界に誇るべき文化だと感じました!


とっても興味深かったです!!



自分のスケジュール的に 今すぐ習うのは無理ですが

時間に余裕ができたら ぜひ習ってみたいなあ~

着物を着てお茶会

憧れますハート


私が今回お伺いしたのは

浜松市南区高塚町の

若宮先生の茶道教室です。


貴重な経験をありがとうございました。


浜松市東区大蒲町 子連れで来れる♪癒しの自宅サロン
「おやこハッピーサロンGreenLeaf」
田中愛
サロン情報はこちらのブログにて更新中



同じカテゴリー(講座・ワークショップ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
茶道体験してきました♪
    コメント(0)